私の手しごと帖

移動ポケットはどっちに付ける?

ファスナーポケット

右利きは右、左利きは左?

ファスナータイプの移動ポケットを近々レシピに追加する予定です。

写真撮影がようやく終わって、画像編集をしているところですが、今回のレシピで大事なファスナー付けの部分で迷ってます。

移動ポケットは腰のどちら側に付けますか?

私は普段使いませんが、付けるとしたら右の腰。右利きなので、ファスナーを開く時は、体の内側から外側にスライドさせるのがやりやすいです。

閉めるときは逆なのですから、ファスナーの頭がどちらにあってもよい気もしますが、開ける時の方が急いでると思うので、開けやすい方向になるようにしたほうが便利だと思うんですよね。

でも、人によっては左につける人もいるだろうし、外から内にスライドしたほうが楽っていう方もいるかなと思って、レシピの書き方で悩み中…。

こちら、同じものを母ポケットとして、うちの母がずっと使ってくれてるんですけど、せっかくサンプル完成したことだし、自分でも使おうかな?

車で出かけると毎回「鍵!鍵っ!」となることだし、自分でモニターしてみましょ。(笑)

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

POSTED COMMENT

  1. tyutyu より:

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    素敵な移動ポケットを発見して、こちらにたどり着きました。
    型紙をお借りしてファスナーなしのものを作ってみましたが、とっても作りやすい&使いやすくって感激です。
    今まで作った移動ポケットの中で1番素敵なので、少しですが、個人の商用利用に使わせてください。

    今度はファスナー付きを考えていらっしゃるんですね。余裕ができたら、そちらのほうもぜひ拝見&チャレンジさせてください。
    ちなみに、うちの子はポケット右派です。

    • Ane Ane より:

      ★tyutyuさんへ★
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      今公開中のレシピは、「キッズポケット」の方は幼稚園~低学年くらい、「ファスナーポケット」はちょっと大きくなって、ハンカチ&ティッシュ以外も持ち歩きたくなったくらいのお子さん向けに作りました。
      ファスナーポケットのほうは大人の方にも使えるので、ぜひこちらも作ってみてください。

      ポケットは右派ですか。私も右利き、右派です。
      みんないろいろですねー。^^

  2. pippi より:

    いたずら、悪知恵系、ですね。私も大好きでした!
    私も静かに遊ぶというより、外で泥んこ、服はビリビリ。なので古い知人からは、縫物をしているなんて!とととても驚かれます。娘も外遊びの方が好きみたいで、男の子とチャンバラとかしてますが、アナ雪だけはたまらないみたいです。同年代の女子はほとんどエルサ派みたいです。みんな魔法にかかってしまうみたいですね。でも私がディズニーランド苦手なので行くのは年に1回くらいが精いっぱいです。
    移動ポケットの件、ほんの一例ですが、いつも丁寧で素敵なレシピにたくさんお世話になっているので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。私が付けてあげるときは右腰に付けてやっていましたが、
    園で遊んだ後、着替える時には自分で付け直し、その際、左腰に付けているようで、確かに迎えに行くといつも左腰に付けています。でも、もう少しお姉さん小学生になると、付けやすさの左右差もなくなるのかもしれませんね。
    ちなみにポケットのちゃんとある服でも移動ポケットを付けるくらい気に入っているようで、もはや服のポケット不要に。
    今度作る時には、ファスナーの向きを娘に聞いてみます。ありがとうございました。

    • Ane Ane より:

      ★pippiさんへ★
      トムジェリ、壁にぶつかって型抜きみたいに穴が開く、車に引かれてぺったんこ、しまいにはジェリーをフライパンで焼いて食べようとしたりと、冷静に考えたらすごい残酷!(笑)
      だけど、ケンカしながらも仲がいいのを知ってるからこそ面白くて、今でもやっぱり好きです。
      移動ポケットは小さいポシェットみたいで、付けること自体がうれしいのかもしれませんね。お姫様願望はなかったけど、小さいバッグは好きでした。
      今回のファスナータイプは、サニタリーが入る大きさを意識して作ったんです。自分もそうだったように、あれはどうやってバッグから出そうかとか、いろいろ子供心に考えますから。まだ必要ないお年頃でも、ポーチとしても使えるのでぜひ作ってみてください。
      アドバイス、とても助かります。またいろいろ感想を聞かせてくださいね。^^

  3. pippi より:

    左腰につけていたわけがわかりました。どうやら右利きだと、子供が自分で付ける際、左腰にクリップを取り付ける方が楽みたいです。利き手でない左手を右腰に伸ばしてクリップを操作するよりも、利き手を左側に伸ばして左腰側で操作した方がやりやすいみたいなのです。でもその場合、ファスナーがどちら向きがやりやすいかはわかりませんでしたが、そこは子供はこだわりなくできてしまう部分なのかもしれません。むしろクリップを取り付ける時の方が困難さの差を感じるようです。ご参考まで。
    ところで先日娘と出掛けた先でちょうど手芸店があったので、クリップを探しに寄ってしまったら、これで作って!とアナ雪の生地を買わされてしまいました。。。一緒に行っちゃダメですね。

    • Ane Ane より:

      ★pippiさんへ★
      あぁ、なるほどですね!
      私、ポケットを洋服に付ける時の手のことまで考えていませんでした。
      子供が自分で付けるより、大人が付けてあげることを想定していたので、付けた後の使いやすさはどっちかなってことばっかり気にしてました。そうか、幼稚園だと難しいですけど、小学生くらいだと自分でですよね。
      やっぱり作ってあげる時は「どっちがいい?」って聞いてから、使いやすい向きにファスナーを付けてあげるのがベストかも。
      いろいろ教えてもらってうれしいです。すごく参考になりました。

      アナ雪人気ですね。
      私、映画見てないので分らないんだけど、あのスタイルが女の子にはたまらないんでしょうね。
      ちなみに私は、まったくお姫様にあこがれない子供で、トムとジェリーとか、ルーニー・テューンズのトゥイティーが大好きでした。
      テレビも戦隊ものとかばっかり見てたし、おままごとやお人形遊びには拒否反応、子供の頃から女子力なかったなぁ…。^^;

  4. pippi より:

    娘に聞いたら、Ane様レシピの移動ポケット左側につけた姿で、「右に付ける!」と答えられてしまい、当てにならないなあと思いましたが、子供ってあまりこだわりなく、使えてしまうのかもしれません。
    私も体の内側から外側に向かって、が開けやすく感じます。

    • Ane Ane より:

      ★pippiさんへ★
      娘さんにご意見頂き、ありがとうございます♪
      子供は柔軟なので、そんなにこだわないかもしれないですね。
      私もレシピどおりに作ったのを左側に付けても、それなりに引っ張って開けますし。(笑)
      そもそも、左手で開けるかもしれないですしね。^^
      もうレシピは完成しているんですけど、作る時には使いやすい向きにファスナーを付けてもらいたいなと思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください