私の手しごと帖

ポーチ色々製作中

ファスナー付け

久しぶりにオーダー以外でポーチを作ってます。

先日2012年の作品をページにまとめてみて、むくむくと作りたい気分が盛り上がってきて、結構たくさん布をカットして作り始めています。ファスナーポーチは馬鹿の一つ覚えで、何年もこればっかり作ってるの。このカーブを縫う工程がとても好き。

よく「どうしたら綺麗に作れますか?」と聞かれるんですけど、私は型紙どおりに縫ってます。飾りも何も付けないスタイルが、生地の柄がよく分るし、ファスナーがフレームのように布を引き立ててくれるので好きかな。

クロバーさんのと違う点は、内側は底に返し口が出来るように型紙を半分にして作ります。サイドを縫うまで裏の布が分かれているので縫いやすいし、シワも出来ないのでおすすめ。

ラウンドファスナーポーチ

私ははっきりした色の布が好きで、自分の好みだけで選ぶと、上の写真のように結構派手な色身のものばかり集まってしまいます。

ショップを開いてからは淡い色の布も買うようにしてるんですけど、色合わせは悩みます…。結構合わせられなくてお蔵入りしてる布もありますし…。

優しい色合いの布って、クシュクシュとか、ふりふりっとした感じが合うんだと思うけど、そっちはもっとセンスがないしなぁ(笑)

思いっきり手しごと楽しんだら、またレシピ作りはじめます。只今、小休止中~。

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

POSTED COMMENT

  1. nakasaka より:

    こんにちは

    私は、立体型のマスクを毎日使っているのですが、

    ポーチのカーブの具合がピッタリで、使いやすかったです

    めっちゃ可愛いですよ♪

    • Ane Ane より:

      ★nakasakaさんへ★
      そうなんですか!
      私はぺったんこなマスクを持ち歩くので、それは知らなかったです。
      なるほど、丁度よい大きさなんですね。
      花粉症の季節にも活躍しそう^^

  2. nakasaka より:

    無事にポーチが届きました❗

    とてもかわいくてつかえないです(笑)

    大切にしますね。

    ありがとうございました>^_^<

    • Ane Ane より:

      ★nakasakaさんへ★
      ご連絡ありがとうございます♪
      気に入ってもらえてうれしい~。あの生地で作ったのは初だったんですが、色がぴったりで綺麗ですね。
      ラウンドポーチ、入れ口が大きく開くのでとっても使いやすくて、私も愛用してます。
      ばんばん使ってあげてください。^^

  3. ゆきの より:

    こんばんは(^ ^)
    Aneさまが楽しいって思う時が一番捗る時なのでしょうね〜
    楽しみながら作るって素敵なことです!

    そしてこのポーチ、ほんとにAneさまはキレイに作られますよね(^^;;
    失敗してからなかなか、手が伸びませ〜ん。

    • Ane Ane より:

      ★ゆきのさんへ★
      私、気に入ったものはずーっと使うので、作ることのおいても気に入った形ばっかり、繰り返し作ってしまうんですよね。
      ゆきのさんのように、いろんな作品を日々作り出せていれば、ブログを見に来てくださる人も楽しめるんでしょうが、いっつもおんなじ。(汗)
      いま作っているのも、ラウンドポーチとドロップポーチ、あとバネポーチという、手が自動的に動くレベルまで慣れてしまったものばかりです。

      このポーチ、弧がゆるやかなので難しくないと思うんだけどなぁ。
      裏側、真ん中で半分にして、返し口を作ってしまうと楽ですよ。
      ぜひ挑戦してみて♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください