ポーチ色々製作中

ファスナー付け

ファスナーポーチ、ミシン待ち…

久しぶりにオーダー以外でポーチを作ってます。

先日2012年の作品をページにまとめてみて、むくむくと作りたい気分が盛り上がってきて、結構たくさん布をカットして作り始めています。ファスナーポーチは馬鹿の一つ覚えで、何年もこればっかり作ってるの。このカーブを縫う工程がとても好き。

よく「どうしたら綺麗に作れますか?」と聞かれるんですけど、私は型紙どおりに縫ってます。飾りも何も付けないスタイルが、生地の柄がよく分るし、ファスナーがフレームのように布を引き立ててくれるので好きかな。

クロバーさんのと違う点は、内側は底に返し口が出来るように型紙を半分にして作ります。サイドを縫うまで裏の布が分かれているので縫いやすいし、シワも出来ないのでおすすめ。

好きな色あわせ

ラウンドファスナーポーチ

私ははっきりした色の布が好きで、自分の好みだけで選ぶと、上の写真のように結構派手な色身のものばかり集まってしまいます。

ショップを開いてからは淡い色の布も買うようにしてるんですけど、色合わせは悩みます…。結構合わせられなくてお蔵入りしてる布もありますし…。

優しい色合いの布って、クシュクシュとか、ふりふりっとした感じが合うんだと思うけど、そっちはもっとセンスがないしなぁ(笑)

思いっきり手しごと楽しんだら、またレシピ作りはじめます。只今、小休止中~。

Online Shop

※商品の情報は掲載時のものです。

2016年2月17日Diary


PAGE TOP