作品の追加とバネポーチの持ち手アレンジ

ポーチ リバティ Felicite

LIBERTY Fabric - Felicite –

明るいピンクのFelicite(フェリシテ)で、ラウンドポーチ、ドロップポーチ、それから持ち手付きのバネポーチを作りました。

可愛らしい色のピンクで、春が待ち遠しい今の気持ちにぴったり。アクセントカラーもピンクなので、幼くならないようタグは黒にしました。

ドロップポーチは口布を無地にしたものと、すべてリバティにしたものを作っています。使う生地の柄によって無地にするか、同じ生地で作るか決めていますが、完成したときのイメージの参考にしてください。

バネポーチの持ち手アレンジ

ポーチ リバティ Felicite

バネポーチはキットのMサイズのパターンに14cmの口金を使っています。

型紙を作る時に、持ち手を付ける場合を考えて口布の分量を決めたので、上の写真のようにタブにDカンを付けたものを挟んで、市販の持ち手を付けることが出来ます。

持ち手を付けるときはカン付きの口金を使ったほうが簡単なので、私自身もカン付きのバネ口金ばかり使っていましたが、カン付きの口金は取り付けに工具が必要で、慣れないとピンを曲げる時に失敗してしまうこともあるんですよね。

タブをDカンに通して取り付ける方法なら普通の口金で済みますし、革持ち手にDカンは付属しているので、ピンを曲げるのが苦手な方は上のようなアレンジを試してみてください。

Online Shop

※商品の情報は掲載時のものです。

2016年2月17日お知らせ


PAGE TOP