ムーミン切手

毎日暑いですね。つい最近桜が咲いたと思ったら、もう夏のような日差し。

昨日はまだ4月だというのに扇風機を出しました。とはいえ、暑さには弱いので、早く初夏らしい涼しさに戻って欲しいなぁ。

ムーミン切手

さて、今日は記念切手の発売日。さっそくムーミンの切手を買ってきました。

友達がミー好きなので、ミーを貼って手紙を出したいと思っていて、郵便局に幾たびに待ち遠しかったんです。

どうでもいいような内容の手紙を、さっそく友人に出してやろうと思います(笑)

先日、私の好きな小説がドラマ化されて、NHKで放映されました。

主人公は「小蔵屋」というコーヒー豆と和食器の店の店主、お草さん。自分の身近でもありそうな出来事、ちょっとした事件を解決していく話なんですが、現実的な分、ぐいぐいストーリーに引き込まれます。

今回ドラマ化されるということで、お草さんがどんな風に描かれるのか、「小蔵屋」がどんなお店なのか楽しみでした。

そして期待を裏切らない細やかな演出、蕎麦猪口をコーヒーカップ代わりに使うシーンとか、お草さんが作るお昼ご飯、着物姿のどれもが素敵で、あぁいいなぁって。

お話は原作とは違う部分も多いですが、本筋が変わっていないので、本と違う部分も楽しんで見られました。

お草さんをお店で支えてくれている久美ちゃんが、ポトフを一気に食べるというシーンがあるんですが、優しさとか悔しさとか、ぎゅっとつまっていて泣けました。彼女もイメージにピッタリだったなぁ。

原作はシリーズになっていて、4作出ています。私は一番新しいのをまだ読んでいないので、買いに行く予定。ゆっくり読みたい1冊です。

話は戻って、ポストに手紙が届くってすごく嬉しくないですか?

メールや電話という便利なものがある今だからなおさら、なんかワクワクします。

ショップとか、サイトのご感想、お手紙でも大歓迎です。お返事もお手紙で返します(笑)

Recommended Books おすすめの本

※商品の情報は掲載時のものです。

2016年2月17日Diary


PAGE TOP