シャルマンブラウス 赤のシャンブレー

シャルマンブラウス

シャルマンブラウス

最近自分の服をよく作っていまして、いちいち試着してみるのが面倒になってトルソーを買いました。楽々写真撮影ができるので作ったものをご紹介。とっても涼しいブラウスです。シャンブレーやダンガリー生地など、さらっとした生地で作るとこれから残暑厳しい季節にも重宝しそう。身頃がゆったりしていて、袖と身頃が続きなので簡単。台付きの襟を仕立てたことがあれば簡単に作れますよ。

パターンはM-Lサイズ、トルソーは9号です。このパターンはとても身頃にゆとりがあるので、前と後で4cmずつ減らしています。S-Mサイズを買えば丁度よかったかも。

シャルマンブラウス

小さ目の丸衿が可愛いブラウスです。仕様では上衿にステッチを入れるんですけど、この生地は入れないほうが可愛い気がして省きました。衿には接着芯を使わず、そのまま仕立てています。(仕様書でも接着芯の指示はないみたい。)上衿を付けず、台衿だけでも作れます。

シャルマンブラウス

ノースリーブのワンピースに着せたところ。裾をひもで適度に絞って、羽織りものとして着るとぴったり。ボタンを全部閉じて着ると、私の体系には寸法が合わなかった。ということで、丈を短くしたものも次回紹介します。

Pattern : シャルマンブラウス M-Lサイズ RickRack

Recommended Tools 道具と材料


ムラ糸シャンブレー

先染綿麻 50cm / 691円


フランス綾ドビー

先染50S 50cm / 648円


先染ダンガリー

50cm / 497円

※商品の情報は掲載時のものです。

2018年5月3日ワードローブ, 私の手しごと帳


PAGE TOP