私の手しごと帖

ギャザーブラウス LIBERTY Puff

ギャザーブラウス リバティ Puff

ギャザーたっぷりのブラウスをリバティのPuff(パフ)で作りました。この生地、買ったはいいけど形にし辛くて、、、なんかね、ちょっと間違えるとおばあちゃんの服になりそうな柄。あれやこれやと考えて、丈が短めのギャザーブラウスに落ち着きました。

パターンは38サイズ、トルソーは9号、型紙のアレンジはありません。袖のカフスのボタンは省略してます。

ギャザーブラウス リバティ Puff

襟はバイアス仕上げ、ギャザーブラウスというだけあって、ものすごくギャザーの手順が入ります。作業のほとんどがギャザー寄せなので、袖のカフスや裾を縫うところまで来た時にガッツポーズをしたくなります。ははは。

ギャザーブラウス リバティ Puff

こんなにギャザーが入るのに、決してスモックのようにならず、すっきり見えるの。今の季節に重宝してます。紺の無地でも作りましたが、無地も可愛いですよ。とにかくギャザーが多いので、生地はローンがおすすめ。

服地用だったんだけど、30cmくらい余ったので、ペンケースとか作ろうかな。

Pattern : ギャザーブラウス RickRack

おすすめの生地店

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください