私の手しごと帖

ボウタイブラウス 黒のギンガムチェック

ボウタイブラウス

朝ドラ「とと姉ちゃん」で、よくマリコちゃんが着ている首元リボンのブラウスが着たくって、「ボウタイブラウス」を作りました。三姉妹が、雑誌を作るようになってからの衣装、襟やスカート丈、生地などなどがいつも気になって、そんなところばかり見てたせいか、春から夏にかけていろいろ作りました。これまで買ってそのままだった服地をせっせと形にする、作ってる間の集中している時間がとても楽しく、すっかり服作りにはまってます。

写真はichicaさんというお店の「ボウタイブラウス」。かぶりのブラウスなんですけど、すっきりとした形で素敵でしょ。初めて買うお店のパターンなので、寸法チェックを兼ねてブロードくらいの厚みの生地で作りましたが、薄手のローンやシフォンのように柔らかい生地推奨のパターンです。ギンガムチェックは可愛い。(自分が着てOKかどうかは別問題ですが。)ボウは太めと細めが選べるので、生地が普通地なので結びやすいよう細めにしました。これくらいの細さの方が私は好きだな。あんまり大きいと華やかすぎて、合わせるものがなくなってしまう…。

ボウタイブラウス

パターン通りに作って試着してみると、袖山のギャザーがいかり肩の自分にはまったく似合わなかったので、袖山を下げて、ギャザー分をいせて散らし、袖はパフスリーブをストレートにしました。型紙からやり直したわけではなく、袖山だけほどいて縫いなおしたので、あまり綺麗じゃないですね。

こちらを作る前、Rick Rackさんの「ヘンリーブラウス」もボウタイで作りました。こちらはラグランスリーブで、悲しいかな肩幅広くていかってる私の体型には合わず、シルエットがドラえもんみたいになっちゃってね。半袖にしたのも悪かったので、長袖なら大丈夫かもしれないし、いずれリベンジします!「ヘンリーブラウス」はキッズサイズもあって、女の子が着てるの可愛いですよ~。あっ、女の子に合うパターンなのかぁ。似合わない原因そこだったかな…。

ボウタイブラウス

身頃はヨーク切り替えで、前と背中にギャザーが入ります。パターンはMサイズ、袖丈はちょっと長めです。ここはもう1着作る時に、自分の体形に合わせて調整してみます。次はローンとか、てろんと落ちる生地で作りたいなぁ。

Pattern : ボウタイブラウス ichica

ABOUT ME
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください