通園・通学のバッグ 計算シート配布開始しました

通園・通学のバッグ 計算シート

もう10月に入りましたね。まだ先ですが、年が明けると通園・通学のバッグの作り方へのアクセスも増えるので、その前に計算シートを作ってみました。切替なしも切替ありも同じシートで計算できますし、普通のバッグを作る時にも使えます。キルトで作るバッグの方はまだ準備していないのですが、時間をみて作る予定です。

バッグ寸法

計算シートの配布にあたって、これまで配信していた布の配置図の表記を一部訂正しています。計算シートに合わせて、バッグの寸法は「高さ」「幅」「マチ」にして、布の用尺の表記は「縦」「横」にしています。レシピを作ったのが2年も前なので、作り方ページと表記が違うところがあるかと思います。レシピも新しくするようにしますが、気になる点がありましたらご連絡ください。

schoolbag-type1-c-2巾着リュック

バッグの寸法で注意してほしい点がひとつ、これまで全体の高さで記載していましたが、計算方法を統一するため、巾着リュックのみ口布の高さを含まずになりました。口布の高さは2cmなので、完成後は「高さ+2cm」になります。

schoolbag-type2-a-2通園・通学のバッグ 計算シート

計算シートでは、基本の寸法にあわせて、布の切替ありの計算もしますので、数値が一致することを確認してください。縦と横の値が基本の寸法になるようにすれば間違いないです。

当面はテスト配信ですので、修正・加筆などで内容等変わる場合もありますのでご使用の際はその旨ご了承ください。

お知らせ


PAGE TOP