私の手しごと帖

蜜柑の木のドロップポーチ

刺繍をするのが楽しくなってきて、いろいろ刺してみたい気持ちになってます。図案は以前からブログを拝見していている樋口由美子さんの本から。刺繍をしたい気持ちはあって、一冊目の本が出た時に買おうと思ってたんですが、すごく小さい本だったので、図案を写すのが大変そうと躊躇してしまって……。2冊目も小さな本で「もうこの大きさで続くのかな?」って思っていたら、大きくて素敵な本が!季節に合わせた12か月分の図案が載っていて、見るだけでもワクワクします。その中から「ザクロの木」の図案を「蜜柑の木」に変えて刺しました。

オレンジ色の蜜柑の部分が、図案ではザクロの実です。ザクロはフレンチナッツの指示ですが、蜜柑はチェーンステッチでぐるぐるして、蜜柑の葉だけグリーンの色を変えてます。(でも、あまり分からなかった。)生地が黒なので、暗闇に蜜柑の木になっちゃいましたが、蜜柑が映えるのでよしとします。

後ろには蜜柑を3個。蜜柑には血糖値を下げる(?)成分があるので、一日3個食べるとよいそうです。うろ覚えですが、先日テレビで見ました。食後に1個食べるといいみたいです。あと食の番組では、焼いた蜜柑を入れた鍋もみました。あれは皮も食べたのかなぁ。焼き蜜柑、、、、未知の世界!

大きめの図案なので、ドロップポーチは12cmの口金サイズの方。蜜柑の木がよい感じに収まりました。本のとおりのザクロの木でも作りたい。実が赤だから、生地はグリーン系がいいかなぁ。

Pattern パターン

ドロップポーチキット

ドロップポーチキット

レシピと型紙、Mサイズの材料1個分と接着芯練習キットが入ったレシピキット。表地に薄手のキルト芯を貼り、ふわりとした手触りのポーチです。型紙は2サイズ、A4用紙に印刷したものが入ります。練習キットには接着芯とキルト芯、リバティのカットクロスが入っていますので、接着芯の扱いが初めてでも安心です。Sサイズは口金10cmの小さ目サイズ、目薬やリップを入れるのにちょうどよい大きさです。★商用利用可

shop NUNOTOIRO:1,300円

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください