私の手しごと帖

衿ぐりフリルブラウスカーデ filer

まだ4月なのに20℃半ばのぽかぽか陽気が続いてます。先週はニットのカーディガンを羽織っていたのに、今週は半袖でも良いくらい。7分袖くらいがちょうどよい季節なので、羽織りものにもなるコットン素材のカーディガンを作りました。

襟元にたっぷりとギャザーの入った、ボタンダウンのブラウス。衿もとにフリルと付ける仕様を省略して、ホックkの代わりにボタンを付けました。私は省略しましたが、フリルが付くととても可愛いですよ。

Pattern Infomation

【型紙】衿ぐりフリルブラウスカーデ

ギャザーがたっぷり入っているので、羽織りものにぴったりです。ラグランスリープなので短時間で完成出来ました。参考用尺 110cm幅で240cm。袖丈は7分、袖口にゴムを入れふんわりさせるので、ゆったりしていて二の腕をすっぽり覆ってくれるのがうれしい。袖を伸ばして着ると大人のスモックみたいになってしまうので、私はゴムをゆったり目にして、袖口を肘の辺りに持ってきて、袖にボリュームを持たせて着られるようにしました。袖口は工夫してフリルのようにも出来そうです。

Pattern : filer

バッグにもギャザーがたくさんはいっています。衿はバイアス仕上げ。

袖は七分袖、二の腕すっぽりがうれしい。袖口のゴムを緩めにして、肘まで上げても苦しくないようにしました。肘にゴムを持ってくると、ボリュームスリーブっぽくなります。袖を下して着るなら袖口にフリルにしたいです。脇にスリットが入る仕様でしたが、うっかり見落として脇を縫ってしまいました。

今の季節から夏場まで、Tシャツやタンクトップと合わせて大活躍の予感。オレンジや爽やかなブルーで作っても素敵に仕上がりそう。私はボタンを付けましたが、仕様書通りスナップボタンならもっと簡単に出来ます。ラグラン袖なので袖付けが簡単で短時間で作れますよ。これからの季節におすすめのパターンです。

Pattern : 衿ぐりフリルブラウスカーデ

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください