私の手しごと帖

ミモザの刺繍

気温が上がりそうな昼下がり、手つかずになってた刺繍を再開して優雅な気分。

もう季節は過ぎましたが、図案の花はミモザです。延々と苦手なフレンチナッツを刺していく、ふわふわヒヨコの集合体のように、ゆるく、ふわっと刺したいのに、ぜんぜん上手く出来ないのが悔しいです。

図案は「樋口愉美子のステッチ12か月」より、3月のミモザ。もう5月の終わりですけど、始めた時は3月だったのですよ。季節には間に合わなかったけど完成したので良し。図案を反転して、まるく配置してます。全体を見たらトウモロコシっぽくもある……。

自前のパターンでフルル巾着に仕上げました。ミモザの季節に完成してたらよかったのに、誰かにプレゼントするにも季節外れになっちゃったよ。花の色をオレンジにしたら金木犀に見えないかな?そしたら秋までゆっくり作れる。

Pattern パターン

フルル巾着パターン

フルル巾着パターン

袋口がフリルになるので、花が咲いたような可愛らしい巾着。マチをたっぷりとってあり、紐をきゅっと締めれば、ふっくらと丸い形になります。作り方をA4用紙、型紙はA3用紙に印刷しています。型紙は縫い代込みですので、そのままハサミで切ってお使い下さい。布は薄手~普通地の生地がおすすめです。★商用利用可

Pattern : shop NUNOTOIRO:650円

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください