私の手しごと帖

ライトデニムでオーバーシャツワンピ

先日黒のギンガムチェックで作ったオーバーシャツを、麻が入ったライトデニムで作りました。薄手なので綺麗にギャザーも入るし、麻が入ったさらさらの生地なので夏向き。袖は更に長めの5分袖にしています。

今回も身頃を前後で3cmずつ詰めています。薄手なのに透けないので、このワンピースにぴったりの生地でした。前回タックに変更したギャザーも肩に綺麗に入ってます。

後ろにもギャザーが入るので、夏は風が通って涼しい。

袖は全開よりもさらに伸ばして、肘より少し上くらいの5分袖。夏はエアコンの冷気で冷えるし、気になる二の腕がすっぽり隠れるので一石二鳥。この位の長さが一番好きです。

Pattern Infomation

【型紙】ギャザーオーバーシャツワンピース型紙

ワンピースにも、羽織りものにもなる、前開きのオーバーシャツ。オプションで長袖もあります。参考用尺 112cm巾で約210cm、11.5mm巾ボタン=9個。肩と後ろにギャザーを入れる仕様なので、張りのないしなやかな生地がお勧め。身頃がとてもゆったりしているので、サイズ選びは胸囲を参考にした方が良さそうです。私には身頃が大きかったので前後で3cmずつ詰めました。袖は5分袖に変更し、袖口の空きも気になったので調整しています。

Pattern : filer

ABOUT ME
NUNOTOIRO
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください