私の手しごと帖

シャルマンブラウス LIBERTY マドラスチェック ブルー

シャルマンブラウス リバティ マドラスチェック

急に寒くなってきて、半袖では過ごせない季節になりましたが、作り慣れているうちにシャルマンブラウスをもう1着完成させました。オレンジのと色違いのブルー。身頃を前後4cmずつ詰め、丈を5cm短くしています。型紙はMサイズ、Sサイズを買えば丁度良かったね。でも、作って小さかったら試着の段階で着られなし、直すことも難しいけど、大きければ縫製後でも直せるし、型紙をどの程度詰めればよいのか分かるので、迷ったときは大きいサイズの型紙を選びます。型紙は開くより閉じる方が簡単だし、3着も作って台衿も上達した気がするし、この服作るの楽しかった。

シャルマンブラウス 台衿

前立てにボタンホールのあるシャツですが、開襟シャツなので台衿にボタンはなく、台衿のステッチまでした後にボタンホールを作る必要がないので気が楽です。ボタンホールは身頃の肩を縫い合わせる前に済ませちゃいますので、ボタンホール、襟付けまで工程が終わると、あっという間に出来るんですよ。

シャルマンブラウス 袖

袖と身頃が一体のパターンなので、袖付けもありません。袖周りがゆったりしているので着やすいし。レギパンと相性がいいので、半袖だけど起毛生地で作って、ロンTと重ね着とかも良さそう。そうすれば秋でも着られますね。

チェックの柄合わせ

このパターンにはチェックの生地を使いたくなるのですが、チェックの柄合わせって本当に難しい。実は作り始めて、後ろ身頃を裁断したところで考えてしまい中断していたんです。前立ての端がチェックの縦線に重なるようにして、脇で柄がズレないように身頃を裁断するというところまでは頭が回ってたんですが、肩の縫い合わせも合わせないといけないのかな?って考えたらグルグルしちゃって…。でも全部ピタッと合わせのは技量的にも布の分量的にも無理だなぁって思い、肩は格子がズレてます。ギャザーが入って目立たないし、私が気にならないのでOK。それを次の課題にして、また作ります。笑

Pattern : シャルマンブラウス M-Lサイズ RickRack

おすすめの材料

POSTED COMMENT

  1. kimu より:

    教えて頂いたパターン購入しました!製作中です。私も何枚か作りたい気分です。リバティで作りたいのですが最初なのでシャンブレー生地で。えりの台座のミシンかけが難しかったですがサクサク作れました。後はひも作り。ひもはバイアスでなくてもいいかな…と思っているのですがどうでしょう?

    • Ane Ane より:

      ★kimuさんへ★
      こんにちは。
      早速作られてるんですね。ひもはバイアスでなくてもいいですよ。仕様書ではバイアスでしたっけ?バイアスで取ると伸びちゃうので、私は縦地で取りました。
      台座のとこ、カーブが難所ですよね。あの部分が毎回ぴったり決まるようになったらうれしいな。

      • kimu より:

        こんばんは。ありがとうございます
        バイアスなんですよ~最初はきっちり説明書通りした方がいいかな。と思ったのですが生地がもったいなくて…縦目で作ります。
        次回はチェックがいいな、糸目も目立たないし、でも柄合わせに私も悩むかも。
        丁寧な作りに刺激されています!これからも楽しみに拝見させて頂きますね。

        • Ane Ane より:

          ★kimuさんへ★
          私は身頃をとって余ったところでひも作りました。
          実はブルーもオレンジも、服を作ろうと思って生地を買ったんですけど、やっぱりチェックって柄合わせがあるから面倒かなって思って…。どちらの色も小物づくりに少し使ってしまって生地がギリギリだったんです。だからバイアスで取どころか、丁寧な柄合わせの余裕すらなくって。前立のところも本当は綺麗に合わせればよかったんだけど、妥協しちゃいました。
          次はもっと丁寧にやります!チェック可愛いので、kimuさんも作ってみてね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください