私の手しごと帖

ほおずきブラウス

ほおずきブラウス

小さな青いバラがいっぱいの生地で、ほおずきブラウスを作りました。パターン袖と身頃が一体で前後の身頃を縫い合わせるだけの簡単パターン。袖口のギャザーを頑張れば、あっという間に完成です。

オリジナルは裾にゴムを入れるんですが、袖だけで結構なボリュームだったので省きました。

去年パターンを買ってすぐ形にしてたんですが、夏向きだったので仕舞ったまま忘れていました。薄地かつ透けない生地、ダブルガーゼなんかで作ると涼しくていいと思いますよ。

今日は33℃くらいまで気温が上がり、ギラギラの夏日です。ちょっと動いただけでも暑いね。水分補給、水分補給。

Pattern Infomation

【型紙】ほおずきブラウス

前後の身頃、襟ぐりのバイアス、袖口のカフスだけなので、作るのはとっても簡単。おすすめ生地はリネンやローンのようですが、ダブルガーゼでくたっと作っても良いかなぁと思います。

Pattern : Rick Rack

ABOUT ME
NUNOTOIRO
通園・通学に役立つバッグや巾着の作り方を写真付きで丁寧に解説しています。製作過程や更新情報、レシピの訂正・変更などはTwitterで。作品の写真などはリツイートしますのでお気軽に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください