気温が上がりそうな昼下がり、手つかずになってた刺繍を再開して優雅な気分。
もう季節は過ぎましたが、図案の花はミモザです。延々と苦手なフレンチナッツを刺していく、ふわふわヒヨコの集合体のように、ゆるく、ふわっと刺したいのに、ぜんぜん上手く出来ないのが悔しいです。
図案は「樋口愉美子のステッチ12か月」より、3月のミモザ。もう5月の終わりですけど、始めた時は3月だったのですよ。季節には間に合わなかったけど完成したので良し。図案を反転して、まるく配置してます。全体を見たらトウモロコシっぽくもある……。
自前のパターンでフルル巾着に仕上げました。ミモザの季節に完成してたらよかったのに、誰かにプレゼントするにも季節外れになっちゃったよ。花の色をオレンジにしたら金木犀に見えないかな?そしたら秋までゆっくり作れる。
Pattern パターン
フルル巾着パターン
袋口がフリルになるので、花が咲いたような可愛らしい巾着。マチをたっぷりとってあり、紐をきゅっと締めれば、ふっくらと丸い形になります。作り方をA4用紙、型紙はA3用紙に印刷しています。型紙は縫い代込みですので、そのままハサミで切ってお使い下さい。布は薄手~普通地の生地がおすすめです。★商用利用可
Pattern : shop NUNOTOIRO:650円
レシピキットの店 NUNOTOIRO
リバティを使ったレシピキットと材料の店です。レシピキットは丁寧に解説したレシピとパターン、1つ分の材料がセットになっています。レシピキットに付属のパターンを使って作る材料セットには、季節ごとに様々なリバティが登場。好きな柄を選んで手づくりを楽しめます。